庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

プロフィール
しゃべちょこぎ
しゃべちょこぎ
QRコード
QRCODE
  当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

2010年06月05日

庄内三大まつりの大山犬まつり!

庄内三大まつりの大山犬まつり!今日は庄内
三大まつりのひとつ
大山犬まつりの日・・・
駅前を
午前11時30分に
スタートした犬まつり。。。

子供たちが引く
いくつもの
犬の形をした
山車やお御輿。。。
庄内三大まつりの大山犬まつり!そしてトントコトン
太鼓を叩く
人たちや
お姫さまの
衣装をした
女性たちが乗った
からくり山車。。。

高校生たちの
ブラスバンドに
牛みたいな模様の
庄内三大まつりの大山犬まつり!馬たちなどなど・・・
ワッショイ
   ワッショイ
子供たちの
大きな掛け声と
たくさんの山車。。。

そして駅前を
出発した
ひとつの行列が
橋のたもとで
庄内三大まつりの大山犬まつり!もうひとつの
行列と合流?
ひときわ
大きい行列へと・・・

中心街の
主要道路は
全て?通行止め・・・
多くの出店が
道路の両脇に
並んでいましたね。。。
庄内三大まつりの大山犬まつり!
大山犬まつりは
約300年ほどの
歴史をもつ
お祭りだそうです。。。
むかしむかしに
あったお話で
神社の裏山に
住んでいた
ムジナの化け物を
退治した犬に
知なんだお祭りなんだそうです。。。

ブログ村 人気のやまがたブログもみてネ!


同じカテゴリー(イベントお祭り)の記事画像
今年も羽黒山へ初詣...
出初式でみる梯子技!
羽黒山へ初詣!
祭ばやしは?酒田本祭り
寒鱈まつり!
初詣に昔ながらの梯子技!
同じカテゴリー(イベントお祭り)の記事
 今年も羽黒山へ初詣... (2012-01-07 16:19)
 出初式でみる梯子技! (2011-01-04 15:30)
 羽黒山へ初詣! (2011-01-01 20:44)
 祭ばやしは?酒田本祭り (2010-05-20 19:41)
 寒鱈まつり! (2010-01-23 20:00)
 初詣に昔ながらの梯子技! (2010-01-05 20:41)

Posted by しゃべちょこぎ at 15:30│Comments(0)イベントお祭り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。