庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

プロフィール
しゃべちょこぎ
しゃべちょこぎ
QRコード
QRCODE
  当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

2010年10月03日

SLうまさぎっしり庄内号 2010

今日は昨年に続き
新潟デスティネーションキャンペーンで
1年ぶりにSLが羽越線本線を走る日・・・
SLうまさぎっしり庄内号 2010


いなほ6号で村上駅まで
朝から ちょっぴりウキウキ
お天気も良く ラッツキー。。。
村上駅では
EF機関車に牽引さた蒸気機関車が
SLうまさぎっしり庄内号 2010


ポ~ポ- SLの音色にピ~ピ- EFの音色のハモニー・・・
ホームで太鼓にいろいろな食べ物のイベント
そしてSLうまさぎっしり庄内号の出発セレモニー
長めの甲高い汽笛がポーポ~ポ-・・・
ん~ン 1年ぶりに乗車するSLが
SLうまさぎっしり庄内号 2010


ガタンコトンとのんびり旅気分で
日本海沿岸を黒煙を上げ駆けめくる。。。
国道7号線を走る車から
手を振る人たち・・・
沿線で手を振る人たちもたくさん
SLうまさぎっしり庄内号 2010


思わず窓越しに
手を振ってしまいますよね。。。
そして停車駅や通過駅にも
ひさびさ走るSLを
写真に撮る人に見物客が・・・
SLうまさぎっしり庄内号 2010


SL列車の中には
はんこたんな?忍者?
なんとかレンジャー?ミノ人間?
いろんな服装をした人々が
客車内をウロウロ。。。
SLうまさぎっしり庄内号 2010


府屋の停車駅では
あげ餅の試食に
いろいろなお餅にだんごなど・・・
停車駅のあつみ温泉駅では
C57型の機関車へ水と石炭の補給・・・
SLうまさぎっしり庄内号 2010


あれ?機関士も交代するんですね ウフフフ。。。
太鼓の音色に海老汁と地酒が振舞われてました。。。
鶴岡駅では山伏に太鼓がお出迎え
あったかい芋煮に地酒やワインも振舞われていました。。。 
終点酒田駅では
SLうまさぎっしり庄内号 2010


舞妓さんたちがお出迎え
ドンドコ太鼓においしいおにぎりになどなど・・・
各停車駅では機関車の周囲に
子供たちの笑い声や多くの人だかりでいっぱい
蒸気機関車はどこへ行っても人気者ですね。。。


SLうまさぎっしり庄内号 2010.10.3


10月 3日の SLうまさぎっしり庄内号
酒田駅から村上駅までの片道上り・・・
酒田 11:00発 →
余目 11:19着 →
余目 11:20発 →
鶴岡 11:43着 →
鶴岡 11:50発 →
あつみ温泉 12:33着 →
あつみ温泉 13:10発 →
府屋 13:32着 →
府屋 14:00発 →
桑川 14:32着 →
桑川 14:37発 →
村上 15:04着の運行時間です・・・

ブログ村 人気のやまがたブログもみてネ!

C57 180 SL関連サイト
C57型 SLうまさぎっしり庄内号


同じカテゴリー(SL 蒸気機関車)の記事画像
羽越線を走った快速SLうまさぎっしり庄内号 2012...
SLうまさぎっしり庄内号の試運転は?
SLうまさぎっしり庄内号 2012...
6月に走ったSLうまさぎっしり庄内号
SLうまさぎっしり庄内号の試運転
今年もSLうまさぎっしり庄内号がやってくる
同じカテゴリー(SL 蒸気機関車)の記事
 羽越線を走った快速SLうまさぎっしり庄内号 2012... (2012-06-23 21:07)
 SLうまさぎっしり庄内号の試運転は? (2012-06-19 16:18)
 SLうまさぎっしり庄内号 2012... (2012-05-23 19:02)
 6月に走ったSLうまさぎっしり庄内号 (2011-06-26 21:35)
 SLうまさぎっしり庄内号の試運転 (2010-09-28 19:18)
 今年もSLうまさぎっしり庄内号がやってくる (2010-09-13 15:33)

Posted by しゃべちょこぎ at 00:03│Comments(2)SL 蒸気機関車
この記事へのコメント
あら、ご一緒でしたね。
声かけていただければ いっしょに にこっ♪でしたね。 
Posted by わっしー at 2010年10月03日 05:38
わっしーさん こんにちは!
声を掛けようとしたのですが見つけたときには SLの廻りに人が多くて・・・ 酒田駅まで楽しい旅でした。。。
Posted by しゃべちょこぎしゃべちょこぎ at 2010年10月03日 07:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。