庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

プロフィール
しゃべちょこぎ
しゃべちょこぎ
QRコード
QRCODE
  当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

2009年12月02日

ケンミンSHOWで試食!山形のカレー

秘密のケンミンSHOWで山形の話題が・・・
なまりフォーラムで
山形出身の渡辺えりさんが話した
ケンミンSHOWで試食!山形のカレー「んだごんたら××××××」
あはは 庄内地方に住んでいる
わたしには何のことか
さ~っぱり分かりません・・・
やはり「なまり」は
同じ山形でも
山の地方と海の地方では
使い方から話し方が違いますね。。。

そんな番組の
「日本列島縦断ケンミンカレー祭り」で
山形の芋煮カレーが紹介されていました!
ケンミンSHOWで試食!山形のカレーたしかに山形には牛肉をつかう芋煮や
豚肉をつかう芋煮
そして醤油味に味噌味と
芋煮でもベースや中の具もいろいろ?
でも・・・
醤油味の芋煮の後に
市販のカレールーかカレー粉
そしてうどんを入れ
食べる方も多くいますね!
ちなみにわたしも
醤油味の芋煮のあとは
カレー派ですけど・・・
まぁ 里芋入りカレー鍋という感じかな?
レトロの芋煮カレーにも
山形の芋煮の具を使用していますからgoodですね!

そのほかにも
ほんのりカレーの香りがして
すこし甘酸っぱく色はピンク?
ケンミンSHOWで試食!山形のカレークリームシチューみたいな
「さくらんぼカレー」も
見た目からは
考えもつかない美味さ。。。
さくらんぼの果肉には
ナポレオンを
使用しているらしいですよ!
まぁ 高畠町の後藤屋さんは
よくこんなカレーを思いつくものと
感心するばかり・・・
もっと驚いたのは・・・ 「ラフランスカレー」ですね!
わたしも食べたことはありませんが
きっと「さくらんぼカレー」と同じように
ラフランスの果肉が入り
わたしたちをびっくりさせるようなお味なのでしょうね・・・

ブログ村 人気のやまがたブログもみてネ!


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
お気に入りの手打そば
美味しい稲庭うどん・・・
東根でサクランボ狩り・・・
やはり地元のラーメンは美味しい!
今日のお昼は”どよまんのワンタンメン”
喜多方の元祖ラーメン!
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 お気に入りの手打そば (2010-10-15 12:30)
 美味しい稲庭うどん・・・ (2010-09-01 13:39)
 東根でサクランボ狩り・・・ (2010-05-31 10:34)
 やはり地元のラーメンは美味しい! (2010-04-08 19:05)
 今日のお昼は”どよまんのワンタンメン” (2010-02-10 13:13)
 喜多方の元祖ラーメン! (2009-11-04 11:27)

Posted by しゃべちょこぎ at 14:51│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。