庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

プロフィール
しゃべちょこぎ
しゃべちょこぎ
QRコード
QRCODE
  当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

2009年03月09日

焼きたてパンとイチゴケーキで誕生日!

昨日は わが子のお誕生日!
なんだか分からないうち
早いもので小学校を卒業?
子供にとって
いくつになっても焼きたてパンとイチゴケーキで誕生日!
誕生日は
楽しいものなのですね!

イチゴケーキは
近くのお店で
購入です・・・
いつものように
パパの手作り料理?
今日は前回作ったタジンとパンを・・・
パン作りの材料
強力粉     300g
お砂糖      30g
お塩         5g
バター      30g
ドライイースト   8g
牛乳     200ml

簡単レシビなので焼きたてパンとイチゴケーキで誕生日!
粉類に一度溶かした
バターを混ぜ
牛乳を少しずつ
足していく・・・
15分くらい
コネコネしてね。。。
少し体力が
いるので難点?
25℃くらいのお部屋に
60分寝かせ
一次発酵・・・
麺棒に巻きつけ
平らに伸ばし
もう一度空気を抜き・・・
色々な形にして
40℃のオーブンに
45分くらい入れ2次発酵です。。。
その後は
約12分くらい焼いて出来上がり・・・
少し雑ですが
簡単に出来ますよ。。。
焼きたてパンとイチゴケーキで誕生日!
そうそう!
焼きあがったパンに
タジンを付けて食べると・・・
ん~ン
とても美味しいですよ!
今日はケーキとチキンタジン
そして焼きたてのパンと
誕生日には
少し品不足?
でも・・・
楽しいバースデーに
なりました。。。
しゃべちょこぎは
少々お疲れモード・・・

ブログ村 人気のやまがたブログもみてネ!


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
お気に入りの手打そば
美味しい稲庭うどん・・・
東根でサクランボ狩り・・・
やはり地元のラーメンは美味しい!
今日のお昼は”どよまんのワンタンメン”
ケンミンSHOWで試食!山形のカレー
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 お気に入りの手打そば (2010-10-15 12:30)
 美味しい稲庭うどん・・・ (2010-09-01 13:39)
 東根でサクランボ狩り・・・ (2010-05-31 10:34)
 やはり地元のラーメンは美味しい! (2010-04-08 19:05)
 今日のお昼は”どよまんのワンタンメン” (2010-02-10 13:13)
 ケンミンSHOWで試食!山形のカレー (2009-12-02 14:51)

Posted by しゃべちょこぎ at 13:58│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
300グラムだと、15分くらいのこね時間で大丈夫なんですね~!
我が家はだいたい2斤分(粉分量で1kg)作るのですが、こね時間は40分かかります。

成型がとても綺麗ですね~ワタシは成型が苦手なんで、バターロールはたまにしか作りません^_^;
そして、焼き色が抜群~ベンチタイムがベストでしたね!!
Posted by ワリオ2 at 2009年03月09日 15:38
2斤分を作るんですか?何か楽しそうですね!我が家は コネコネする時のボールが300gくらいしか作れない小さなものなので・・・短時間で出来るのがいいところかな?
Posted by しゃべちょこぎしゃべちょこぎ at 2009年03月17日 14:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。