庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

プロフィール
しゃべちょこぎ
しゃべちょこぎ
QRコード
QRCODE
  当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

2008年12月31日

パパの手料理納めはタジン料理!

しゃべちょこぎは
今年の9月まで
モロッコの
パパの手料理納めはタジン料理!カサブランカに
滞在していたんです・・・

そんなモロッコでも
有名な料理が
「ダジン料理」・・・
円錐形の蓋のついた
土鍋なんですが
ちょっと
奇妙な形をしています。

モロッコは豚肉を
食べない国だったので・・・
タジン料理のイメージは
チキンかラムか牛などの
パパの手料理納めはタジン料理!肉や野菜を
煮込んだシチューって感じかな?
そんなタジン料理ですが・・・
私の好きなお味は
カレー風味がおすすめ!

モロッコで
食べたタジン料理を
思い出しながら・・・
材料は
手羽先か手羽元 6個
たまねぎ 1/2ヶ なす 2ヶ
トマト 1ヶ  にんじん 1/3ヶ
パブリカ 1/2ヶ
調味料は
コンソメ   小1
カレールー 1片
パパの手料理納めはタジン料理!塩 少々
ニンニク 1片みじん切り
生姜    1片みじん切り
香辛料
胡椒 少々
クミン 少々
クスクス 大2
アリサ 少々

今回の香辛料は
胡椒とクミンのみを使用
オリーブオイルで
ニンニクと生姜を炒め
塩・胡椒・クミンを入れ
手羽先か手羽元・たまねぎ・なす
パパの手料理納めはタジン料理!湯むきトマトと水を
具が浸るくらい入れ
普通のなべで
コトコト30~40分煮る。
最後に千切りした
パブリカとカレールー
クミンで味を整え出来上がり!
煮汁にフランスパンや
食パンを付け食べると美味しいですよ。。。

みなさん良い年をお迎えくださいね!

ブログ村 人気のやまがたブログもみてネ!


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
お気に入りの手打そば
美味しい稲庭うどん・・・
東根でサクランボ狩り・・・
やはり地元のラーメンは美味しい!
今日のお昼は”どよまんのワンタンメン”
ケンミンSHOWで試食!山形のカレー
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 お気に入りの手打そば (2010-10-15 12:30)
 美味しい稲庭うどん・・・ (2010-09-01 13:39)
 東根でサクランボ狩り・・・ (2010-05-31 10:34)
 やはり地元のラーメンは美味しい! (2010-04-08 19:05)
 今日のお昼は”どよまんのワンタンメン” (2010-02-10 13:13)
 ケンミンSHOWで試食!山形のカレー (2009-12-02 14:51)

Posted by しゃべちょこぎ at 13:30│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。