庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

プロフィール
しゃべちょこぎ
しゃべちょこぎ
QRコード
QRCODE
  当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

2008年09月26日

とうもろこしのみそ汁?

昨日TVの特番をなにげなく見ていたら・・・
庄内のおもしろいお話が
放映されていましたね!
わたしも庄内に住んでいますがとうもろこしのみそ汁?
はじめて見聞きするものばかり・・・
「秘密のケンミンSHOW
秋の大カミングアウト収穫祭」を
見ていた方もびっくり!
だだちゃ豆のみそ汁?
とうもろこしのみそ汁?
菊のみそ汁?
カニの味?
エビの味?
タニシの味? え!え!え!
聞くのもはじめてなものばかり。
みそ汁といえば
あさり・しじみ・わかめ・豆腐・お麩 etc・・・
こんなみそ汁が一般的かな?
でも・・・
TVで放映されたみそ汁は
豆やお花なのに
海産物の味がする?
ちょこっとふしぎな感じがしますね!
ということで
とうもろこしのみそ汁を
我が家でも今晩作ってみました。
ん~ん やはりとうもろこしの味!
アハハハ・・・
楽しい夕飯となりました。

にほんブログ村 人気のやまがたブログもみてネ!


同じカテゴリー(テレビ番組)の記事画像
所さんの番組で遊佐町の孟宗汁・・・!
オバマ大統領就任式で有名になった寒河江!
ケンミンSHOWで山形が一番人気!
あき竹城が秘密のケンミンSHOWで醤油を紹介!
気になる枝豆の味噌汁?
同じカテゴリー(テレビ番組)の記事
 所さんの番組で遊佐町の孟宗汁・・・! (2009-07-02 20:47)
 オバマ大統領就任式で有名になった寒河江! (2009-02-17 22:33)
 ケンミンSHOWで山形が一番人気! (2008-12-12 14:32)
 あき竹城が秘密のケンミンSHOWで醤油を紹介! (2008-11-21 21:14)
 気になる枝豆の味噌汁? (2008-10-03 20:31)

Posted by しゃべちょこぎ at 21:22│Comments(1)テレビ番組
この記事へのコメント
ども!はじめまして。

同じ番組を見てて気になってたもんで、突然おじゃましてしまいました。
自分は、高校まで酒田で過ごし、今でも毎年帰省していますが、枝豆やコーンのみそ汁は全くの初耳、見たことも、飲んだこともありません。だいたい、枝豆を茹でた汁なんて、あくや表面の細かい毛とかが浮いてて汚れてると思うんですけど…
自分が思うに、これって鶴岡方面の話じゃないですかね?
鶴岡の人達ってなんでも「庄内」という言葉を使いたがるし、酒田でナイ話も「庄内では~」って言ってる気がするんですよね。どっちにしろ、あの番組はちょっと大げさ、極端ですよね。
Posted by nebo at 2008年09月27日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。