庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

プロフィール
しゃべちょこぎ
しゃべちょこぎ
QRコード
QRCODE
  当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

2011年10月29日

CH47J輸送ヘリコプター体験搭乗

行って来ました... 東根市の神町。
神町といえば
山形空港と陸上自衛隊の神町駐屯地?
CH47J輸送ヘリコプター体験搭乗



今回の目的は神町駐屯地の
航空自衛隊所属ヘリコプター体験搭乗...
第6飛行隊は山形空港を
ヘリポートとして使っています。
CH47J輸送ヘリコプター体験搭乗



体験搭乗するヘリコプターはCH-47J。
バナナのような機体の上部の前後それぞれに
ローター(プロペラみたいなの)がついている
タンデムローター式の大型ヘリコプターです。
CH47J輸送ヘリコプター体験搭乗



テレビなどで見たことあるなんて人も
多い軍用タイプのヘリコプターですよね。
CH47J輸送ヘリコプター体験搭乗



元はアメリカ軍で50年も前から運用されているCH-47で
今も改良されつづけたタイプが世界各地で使われているそうです。
CH-47JはJが示すように25年前から
日本の陸上自衛隊や航空自衛隊で使用されているタイプです。
CH47J輸送ヘリコプター体験搭乗



さて体験搭乗の方ですが
実は私の子供だけ搭乗でしゃべちょこぎは地上班...
CH-47Jの見た目
ん~ン 迫力がありやっぱり凄い。
CH47J輸送ヘリコプター体験搭乗



たまに空で見かける山形県の防災ヘリや
山形県警のヘリコプターより
全長は2~3メートルほど長いだけなんだそうです。
CH47J輸送ヘリコプター体験搭乗



一般的なヘリが数人から十数人程度しか人が乗れませんが
このCH-47Jは40人以上の人が乗れるそうなんですよ。
さすがに乗り心地の方はというと
お客様を乗せるためのヘリコプターではないので...
でも軍用機らしい簡素な機内と爆音は迫力満点。
興奮してしまいますね。
CH47J輸送ヘリコプター体験搭乗



今回の貴重な体験
子供たちにとってはとても良い思い出になりました・・・

ブログ村 人気のやまがたブログもみてネ!


同じカテゴリー(航空機)の記事画像
河口はお祭り騒ぎでワイワイ!
同じカテゴリー(航空機)の記事
 河口はお祭り騒ぎでワイワイ! (2010-06-28 21:25)

Posted by しゃべちょこぎ at 23:17│Comments(2)航空機
この記事へのコメント
わぁ~(´∇`)♪かっこいいですね~♪
Posted by 婆薔薇 at 2011年10月30日 00:13
婆薔薇さん こんばんは!
思っていたヘリより実物は大き~い・・・
そのうえ飛行機みたいにヘリが滑走?面白いものが見れてチョ~ラッキーでした。
Posted by しゃべちょこぎしゃべちょこぎ at 2011年10月30日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。