庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

プロフィール
しゃべちょこぎ
しゃべちょこぎ
QRコード
QRCODE
  当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

2011年08月11日

咲いたカサブランカ

夏が来れば思い出す~ではないですが
我が家の鉢植えに
今年の夏も真っ白な
カサブランカの花が
綺麗に咲いちゃってます。
咲いたカサブランカ


ちょっと気取った感じの
カサブランカという名前。
お花を見れば
なんだ鉄砲百合かと・・・

カサブランカという名前から
外国の花なのかなと思っていたら
実は日本が大きく関係しているんですね。
カサブランカ自身は
1970年代にオランダで作出され
世界的なブームになり
日本でも結婚式のブーケや
贈り物の花束で使われています。
もともとは幕末に
海外へ持ち出されたヤマユリ・タモトユリなど
日本原産のユリを数種類ブレンドした
オリエンタルハイブリッドの一品種なんですね。
咲いたカサブランカ


つまりカサブランカは逆輸入種なんです。
日本にはユリ科の植物の自生種が多く
その数多くの種類をブレンドして
数種類のオリエンタル・ハイブリットつくられ
カサブランカはオリエンタル・ハイブリットを代表する花です。
咲いたカサブランカ


カサブランカはユリ科の
多年草(多年性球根)で
比較的栽培も難しくない品種です。
皆さんの家でも栽培している人も多いのかな?

「カサブランカの花言葉」・・・ 雄大な愛・威厳・高貴なんです。
でもカサブランカに住んでいたことがあるしゃべちょこぎ
カサブランカ = 風景なんですね・・・

ブログ村 人気のやまがたブログもみてネ!


同じカテゴリー(お花見)の記事画像
梅の花もポッカポカ!
同じカテゴリー(お花見)の記事
 梅の花もポッカポカ! (2010-03-12 14:29)

Posted by しゃべちょこぎ at 21:27│Comments(0)お花見
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。